絵が描けない美大生の映画ブログ

エセ美大生のお話を聞いてください

ピーナッツバターファルコン!!!!!!(ザ・ピーナッツバター・ファルコン ネタバレなし感想)

f:id:rio0713:20200216142316j:plain

こんにちはrioです!!!

 

アカデミー賞も終わり世間は「パラサイト」旋風です。どこも満席、普段映画観ない方も映画館に足を運んで観に行ってるのではないでしょうか。ただ、ツイッターを見てるとたくさんお客さんが来ている影響か映画館のマナーが悪いということが指摘されています。

さて今回ですが現在公開中、評価も高いこちらの映画

 

「ザ・ピーナッツバター・ファルコン」

こちらの映画を紹介していきます。

 目次

 

作品紹介

監督 タイラー・ニルソン マイク・シュワルツ

初めて聞く監督さんです。どうやら初長編映画監督作品になります。

どうやらこちらの映画、「リトル・ミス・サンシャイン」のプロデューサーが関わっていると宣伝されています。

 

リトル・ミス・サンシャイン (字幕版)

リトル・ミス・サンシャイン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

海外でもかなり評価が良くRotten Tomatoesでは

 

批評家評価 96%

観客評価  96%

www.rottentomatoes.com

 

とかなり高い評価になっています。とても期待できます。

 

予告編でもこれを推しています。

www.youtube.com

 

主演はザック・ゴッツァーゲンとシェイア・ラブーフ

主役のザックを演じるのは自身もダウン症であるザック・ゴッツァーゲンが演じています。

シェイア・ラブーフは「トランスフォーマー」シリーズで知っている方もいるのではないでしょうか。

トランスフォーマー(吹替版)

トランスフォーマー(吹替版)

  • メディア: Prime Video
 

 

他にも有名な女優さんや俳優さんが出演しています。期待できます。

 

あらすじ

老人の養護施設で暮らすダウン症のザックは、子どもの頃から憧れていたプロレスラーの養成学校に入る ことを夢見て、ある日施設を脱走する。同じく、しっかり者の兄を亡くし孤独な毎日を送っていた漁師・タ イラーは、他人の獲物を盗んでいたのがバレて、ボートに乗って逃げ出す。ジョージア州サバンナ郊外を舞 台に、偶然にも出会った二人は瞬く間に心を通わせ行動を共にすることに。やがて、ザックを探してやって きた施設の看護師エレノアも加わって、知らない世界との新たな出会いに導かれ、彼らの旅は想像をもして いなかった冒険へと変化していく。

fikmarksより

 

 

感想(ネタバレなし)

ピーナッツバターファルコン!!!!って叫びたくなる!!!

とても温かい映画。

 

注意

ここからの感想核心をつくネタバレはないですが全く情報を入れたくないという方はお気をつけください

この映画にはロードムービーのいいところが詰まりまくっているのではないでしょうか。とても良かったです。

施設中という狭い世界しか見てこなかったザックが施設から逃げ出してタイラーと旅をして行き新たな光景、経験を積んでいく様子は見ているだけで楽しいものがあります。また、この映画はザックのキャラクターに焦点を当ててももちろんいいのですがタイラーの物語としてもとても魅力的な部分があります。

ザックは純粋に新しい世界を体験していきますがタイラーはタイラーで行き詰まった人生のなかザックとの旅でどのような心境変化があるのか、多くは語らないもののこちらに伝わってきます。ザックとの旅を通じて過去に起こしてしまった出来事を反省し、また様々なことを気づかされる、思い出されることで夢を叶えていこうと前を向く様子は観ている側もとても勇気づけられます。

 

バディものの映画としてもとても面白いと思います。

というか旅×バディ映画ってそれだけで熱くないですか?

自分だけですか?最初は全然立場も性格も違うように思われた二人がお互い思うとこがあって意気投合していくとか熱くないですか?しかもそれで旅映画ですから観ていて楽しいに決まってます。

 

物語自体は王道を行っていた様に感じますがこのシンプルで素直な物語だからこそ感動することのできる物語に仕上がっているのではないかと思います。

 

あとエレノア役のダコタ・ジョンソンがとっても良かったです。

f:id:rio0713:20200216160728j:plain

映画観ながらめっちゃ綺麗な人いるなって思ってたらこの女優さん「フィフティ・シェイズ」に出演している女優さんですね。映画中でかなりいいキャラしていました。

 

フィフティ・シェイズ・フリード (字幕版)

フィフティ・シェイズ・フリード (字幕版)

  • 発売日: 2019/02/20
  • メディア: Prime Video
 

 エレノアもとても良かったですね。途中から旅に参加してから擬似家族もの映画としても成り立つ様になったのもそうですが、個人的には旅のパーティに一人仲間が加わった感があって熱かったです。なんていうかエレノアってキャラクターが全体的に絶妙にいい感じの要素になっていたと思います。最初はザックを施設に戻すために探していてのに考えを変えたりとか、タイラーとも最初は仲悪かったのに仲良くなったり、旅に参加するタイミングもとても良かったと思います。

 

ザック、タイラー、エレノアと主要キャラクター全てに焦点を当て雑にせずに描けていてどのキャラも印象に残る映画になっていました。

 

最終評価

皆様の映画を観る際の参考になればと思い誠に勝手ながら点数を付けさせていただくと

7/10

物語はとてもシンプルで一本の映画としても観やすく感動できるそんな映画です。個人的にはとても人に勧めやすい映画なんじゃないかと思います。ロードムービーが好きという方には特におすすめしたい一本です。

アップリンク吉祥寺やヒューマントラストシネマ渋谷などで公開しているので是非観てみてはいかがでしょうか。

以上です!!!!!ありがとうございます!!!!!!!